fc2ブログ
■ いらっしゃいませ ■
  トップ画像
 ブログマップ   シフォン索引    シフォンレシピ本
2018 02/04  セイロン紅茶シフォン9

【目的】

 二周めのセイロン紅茶、続きましてはキャンディ。

【材料および方法】

キャンディ
 ミルクティシフォンにしないときは、基本的にはフルリーフにしていたのだが、キャンディをいくつか飲んでみて、ストレートティ向けの茶葉は、あまり合わないことに気付いた。
 なので無理をせず、好きなミルクティ向けのをミルクティシフォンにせずに使った。
 キャンディでミルクティ用といえばここ、ロスチャイルドのD1を水分は水で。
 ミルクティを小鍋で作ると、ちょっとこんがりしてカラメルっぽくなる。
 それを意識してメレンゲはヴェルジョワーズにした。
 この砂糖は、固まると岩のようだ…。

【結果および考察】

キャンディシフォン
 第1図 キャンディ紅茶シフォンケーキ

 膨らみは上場、張り付きも上場、やや焼き剥がれ。
 生地はふんわり柔らか、焼き縮みと気泡あり。
 ヴェルジョワーズのカラメルっぽい味と、茶葉の味が融合していてよく分からなくなっている。
 あまり、紅茶味っぽくはないような…。
 何かこれは、あまり日にちを置かないほうが、だまの口に合っていた気がする。
 やはりここは、水分をミルクティにしたほうが良かったのか、そもそもミルクティでこんがりさせないと意味なかったのか。
 はたまたヴェルジョワーズが伏兵だったのか、悩むところだ。

 ⇒二周め:ディンブラ編
スポンサーサイト



カテゴリィ:シフォンケーキ ◎粉・乾物系シフォンケーキ
#1388【2018/02/04 18:02】 | track back(0) | comment(2) |
▼コメント
セイロン紅茶シフォン
セイロン紅茶シフォン綺麗な色が出てますね。
味はカラメル邪魔しすぎたのかな?

明日からまた寒くなるとのこと
体調には気をつけてくださいね。
【2018/02/04 18:53】 URL | Rika #-[ 編集] |
>Rikaさんへ
 こんにちは、コメントありがとうございます♪

 風味が強すぎて紅茶の存在が曖昧になっていました。
 水分が牛乳なら、きっと二つの間にかけ橋が架かった…に違いないです。
 
 今日はやはり寒かったです。しかし、手の霜焼けは痒いです(笑)。
【2018/02/05 20:43】 URL | だま #99DFA69w[ 編集] |
 コメントありがとうございます♪













だま(管理人)へのみ

▼トラックバック
trackback url
https://damaf3.blog.fc2.com/tb.php/1388-e6a099d3