FC2ブログ
■ いらっしゃいませ ■
  トップ画像
 ブログマップ   シフォン索引    シフォンレシピ本
2020 05/15  ネロディセピアシフォン

【目的】

 パスタシリーズ第九弾! ←これを書くとき、いつもまえのやつで数をチェックしている(書いてないことが多い)。
 今度は、黒いパスタに挑戦だ!

【材料および方法】

ネロディセピア
 ネロディセピアというのは、要するにイカ墨スパゲッティのことだが、いままで様式(○○風)か材料名をタイトルにしているため、イカ墨にするとただのイカ墨シフォンと被るのでこうなった。
 使ったのはポルトフィーノで使ったパスタと一緒に買った、古代小麦の一つであるエンマーコムギの全粒粉ロングパスタ(1.9 mm)。
 濃厚なソースに合う、と書かれていたが、そういうソースは大体食べられないのが多く、アンチョビが入っているイカ墨ソースにした。
 二つ折りにして茹でたパスタをペースト状のソースとオリーブオイルに絡めた。
 乾麺100 gにペースト30 gが目安ということで、乾麺が茹でたら倍になるのを前提とし、ペースト10 gに茹で麺40 gにした。
 水分は水、ペースト状のソースを一部使うときは、よく揉むか混ぜるかしないと分離する(汗。

【結果および考察】

ネロディセピアシフォン
 第1図 いかすみスパゲッティーシフォンケーキ

 膨らみはそこそこ、張り付きはイマイチ。
 生地はふんわり柔らか、焼き縮みと気泡あり。
 太めのロングパスタは、二つ折りより三つ折り推奨だな。
 ちょっと偏り気味だった。
 色は十分に黒っぽい。
 パスタはこれ以上なくても、ソースはもう少し多いと味がはっきりしそうだった。
 冷蔵するとやはりだんだんと硬くなる。
 ソースと絡めて食べたときは、食感以外は全粒粉だということで蕎麦みたいな風にも思ったが、シフォンに入っているとあまり分からなかった。
 黒いシフォンを作るという点においては、成功したのではないかと思えた。

 ⇒マリナーラ編
スポンサーサイト



カテゴリィ:シフォンケーキ ○その他シフォンケーキ
#1490【2020/05/15 17:13】 | track back(0) | comment(0) |
▼コメント
 コメントありがとうございます♪













だま(管理人)へのみ

▼トラックバック
trackback url
https://damaf3.blog.fc2.com/tb.php/1490-869ff100